DFFOO 8章ダークバハムート戦 ライトニング 攻略メモ

DFFOO 8章ダークバハムート戦 

ライトニングの良いところをまとめてみた

 

8章Hradのラストクエス
ダークバハムートを攻略していくよ

今回の主役はライトさん

とにかくパッシブが優秀なキャラで
閃光は攻撃と素早さが上がる
バフアタックで攻撃がさらに上がる
行動負荷ダウンに
素早さの上がるバフ2つ
これらを全部装備した結果
ライトニングが行動に割り込みまくる
そして攻撃力も高い

バフの維持が出来ればかなり優秀なキャラだね

セシル、ライトニング、ラムザ
召喚獣オーディン
ダークバハムートHradに挑むよ


バトル4 ガーランド

ライトさんの優秀さを語っていくよ

まず手始めにスパークブロウ
このアビリティで付与されるブラスターのバフは
素早さと最大BRVがアップする効果を持っているよ
相性武器を持っていればさらに
倍率1.4倍の攻撃バフが付与される

そしてスパークブロウは何気に雷属性攻撃
バトル5のダークバハムートは雷耐性を持っているので
このアビリティはガーランド戦で使い果たしていくよ

スパークブロウが雷属性ということで思いついたのが
クルルとの相性の良さ
クルルの弱点バフはライトニングのバフを消すことはないし
雷属性が弱点の敵なら
クルルとライトニングのコンビが最適だと思うよ
さらにそこにエッジが加わると・・・?
いや、やっぱりエッジはないわ
けむり玉の使用回数が10回になったら考える

ライトニングと相性のよいメンバーを考えてみると
今回のラムザはかなり相性が悪い
ラムザのおうえんで付与されるバフの
攻撃アップとBRVリジェネは
どちらもライトニングの自己バフで上書されてしまう
しかも3ターンになってしまう

なのでアビリティの使いどころに注意しないと
ラムザがメンバーにいる意味が薄れてしまうよ

では誰が相性が良いかというと
個人的にはホープ推しているよ
説明文に記載の動画で詳しく解説しているけど
ホープは付与されたバフを1Action伸ばすことができる
ライトニングの強力なバフのターンを伸ばせるのは
相性がいいんじゃないかな

むしろ開発が原作のライトさんとホープの関係を考えて
相性の良いキャラにしたのではないかと
勝手に妄想しているよ

ライトさんについての語りは一旦中断して
敵キャラのガーランドについて
技を使えば使うほど自己バフが強化され
使うアビリティも強くなるんだね
オニオンナイトマスターシステムを組み合わせた感じか
そう聞くと弱そうにみえるけど
攻撃力高いうえにアビリティを無限に使ってくるから
けっこう強い
でもこれ味方になったら弱くなるパターンのやつだよな・・・
アビリティの使用回数も有限になるし微妙そう

 

ガーランド突破

ここまでライトさんはスパークブロウだけを使う
連閃を1度も使わずに温存できたのは大きい
継続戦闘力もばっちりだね

そしてバトル5
ダークバハムート戦

 強キャラ感ありますねー
でもだからこそライトさんの実力が試せる!
ここからは専用武器の本領発揮ということで
連閃のアビリティをガンガン使っていくよ

 

ダークバハムートの開幕メガフレア
セシルが危なそうに見えるけど
バロンの翼のパッシブを装備してるので
やられることはないです

そしてライトさんのスピードがやばい
しれっと連続行動してるし
ひとりだけ行動しすぎておうえんバフきれちゃってるし
やっぱりライトさんは素早さトップクラスだね

連閃を使うとさらに加速して割り込んでくれる
ライトニングはシーモアなみに強そうだ
デバフを付与できない代わりに素早さが高い感じだね
BRV攻撃+HP攻撃についてはライトニングのほうが
火力が高いような気がする
シーモアの倍率はよくわからないけど
体感ライトニングのほうがダメージ与えてそう
HP攻撃の後に割り込めるのもグッド

連戦のアビリティはBREAK状態の敵に使うか
連戦で敵をBREAKすることで行動負荷が軽くなるよ

ブレイクスピードとバフスピード、連閃ライトもついてるので
敵をBREAKしたときはほぼ連続行動できる

攻撃力を考えても2000ダメージ+HP攻撃なら
優秀なほうだよね
自己バフで通常攻撃が強いのも良いところ

スピード・パワー・継続戦闘力の
三拍子が揃った強キャラ、ライトニングさん
これらかの活躍が期待される良いキャラだ

バトルのほうは連続行動のチャンス
4000ダメージ与えて
割り込み
連閃はホント強いな・・・

 

敵のHPも良い感じに削れてきたらセシルの出番
メガフレアをくらう前に
召喚獣で一気にとどめをさそう

 
フレンドのセシルと交代するのはラムザ

選手交代
からのオーディン召喚

そして打ち上げ祭り

吹き飛ばしダメージで無理やり勝つ

 

以上、ライトさんの強さを確認するためのまとめでした