イヴァリースの戦士Extra 攻略メモ

DFFOO イヴァリースの戦士Extra 攻略メモ

ラムザイベント イヴァリースの戦士Extraを
ソロで攻略

メンバー一人目はレイル
敵を吹き飛ばしてスコアを稼ぎつつ
召喚ゲージを素早くためるのに貢献してくれるよ


メンバー二人目はジタン
レイルとの相性が抜群なことが
今回の戦闘で判明したよ


最後のメンバーはラムザ
もはや説明不要のぶっ壊れ
今回1バトルということで
パッシブに最強の見習いを採用したよ

おまえのような見習いがいるか!!
とツッコミたくなるレベルの強さだなホント

短期決戦に持ち込むために
召喚獣にはイフリートを採用

以上、最強の金髪パーティで
出撃


まずはレイルとジタンの相性について語っていくよ
レイルの引力デバフは
相手を吹き飛ばしやすくする効果を持っているよ
この効果を最大限に発揮するには
味方が敵を追い抜いて
4、5回連続行動する必要があるよ

そこでジタンの出番
敵に素早さデバフを付与しつつ

自身の素早さの高さを活かして
味方の行動が続くシチュエーションを
作り出していくよ

引力を付与してから
ジタンの力を借りつつ連続行動
そして良い状況が生まれたら
エナジーゲインで吹き飛ばす、
という行動が非常に強い

この金髪黄金コンビの抜群のチームワークで
ホーリードラゴンを蹂躙していくよ

よく考えたら
ラムザも金髪だな
フレンドのクラウドも金髪
この金髪カルテット強すぎるな

髪の色変わると強くなる戦闘民族もいるし
きっと金髪は強さの証なんだな


レイルの話に戻るけど
吹き飛ばしのタイミングについては
今のところ感覚で見極めてるよ
敵によって吹き飛ばしやすさが違うので
正確な計算をするのは難しそう

ということで
引力付与してから敵を6回程度殴って
エナジーゲインで吹き飛ばすか
流れに任せてそのまま殴り続けて
自然に吹き飛ぶのを待つことにしたよ

 

優秀なレイルだけど
セシルでよくね?
という方もいると思います
そこで私なりに考えた
セシルに比べたレイルの良いところを
3つ紹介していくよ

一つ エナジーゲインがBRV+HP攻撃なので
溜まったBRVを吐き出せる
短期戦でスコア伸ばすときにはメリットになるね
二つ 自分のHPが減らないので長期戦でも戦える
短期戦も長期戦もこなせる器用さを持っているよ

3つ 独自のデバフを付与できる
説明文に記載の前回の動画のように
デバフで相手のバフを上書きする戦法に使えるよ

以上、レイルの良さが伝えられたことを信じて
実況に戻るよ

画竜点睛で敵を吹き飛ばして
吹き飛ばしボーナスゲット
召喚ゲージも溜まったので
イフリートで一気に片をつけるよ
アビリティを全力で使って
BRVをためていく
ジタンのバフが切れてるので
2回目のおうえん発動

クラウドはひたすら凶斬り連打

ジタンはこのまま殴ってもいいけど
30Acitonでクリアしたいので
ここで召喚を発動

次にフリーエナジーを打つので
通常BRV攻撃でBRVをためよう

ラムザもBRVをためて

ジタンはフリーエナジー
狙い通りBRVがMaxになったね

クラウドは凶斬り
BREAKして欲しい・・が届かず

ラムザでとどめさせないかー

30Actionでクリアできなくて残念
仕方ないのでクラウドでとどめをさしていこう


君に届け凶斬り!

無事フィニッシュ

召喚中の凶斬りでBREAKしていれば
30Actionでクリアできてたね

スコアは31500
ミッションも達成してコンプリート

以上、レイル推し
イヴァリースの戦士Extar攻略でした

最後に雑談コーナー

ここまでレイルを推してきたけど
セシルの良いところも多いので
この2人は敵によって使い分けていくつもりだよ

レイルに比べたセシルの良いところは

1つ 強力な全体攻撃を持っている
2つ 闇属性の弱点をつける
3つ いつでも吹き飛ばせるので安定感がある

ひたすら吹き飛ばすこともできて
最速最高のスコアを目指すなら
やっぱりセシルのほうがいいと思うよ

なんにしてもキャラの使い分けができるのは
良いゲームバランスになってきた証拠だよね
運営さんのこれからの調整にも期待しつつ
今回はここまで
それではまた次回
ばいばい