DFFOO公式生放送 6/27 まとめ


DFFOO公式生放送の内容が神だったので
自分なりにまとめてみました

話題1つ目 6月30日 参戦キャラのお話


一人目はライトニング
素早さを活かすキャラ
専用武器もきました!

FF13のロールを切り替える戦いかたを
固有のバフを切り替えるという方法で
再現したキャラだよ
固有のバフは他のバフと重複可能なので強力だね

ではアビリティ紹介

アビリティ「スパークブロウ」 は
「ブラスター」という固有バフが付与される
「ブラスター」には素早さ、最大BRVアップの効果がある
「ブラスター」に加え、攻撃力バフも付与され
攻撃力バフの倍率はラムザ並み


アビリティ「連閃」はBRV+HP攻撃で
「アタッカー」という固有バフが付与される
「アタッカー」には攻撃力 最大BRVアップの効果がある
「アタッカー」に加え、BRVリジェネも付与される
「ブラスター」と「アタッカー」のバフは
どちらか一方をつけると片方が消える
ただし「スパークブロウ」で付与した攻撃バフは消えないよ
連閃のもうひとつの効果として
「連閃」で敵BREAKさせたとき
もしくはBREAK状態の敵を殴ったとき
行動負荷が下がる
これもFF13原作を意識した効果だね

パッシブも素早さ重視しているそうなので
素早さバフを持ったサポートキャラとも相性が良いよ 
アビリティはそれぞれ6回打てるので
継続戦闘力もあるよ

以上がライトニングの紹介だよ

二人目はパパリモ
こちらも専用武器ありで
固有バフを付与して戦うキャラ

ではアビリティ紹介
アビリティはどちらもBRV+HP攻撃で
アビリティ名の固有バフが付与されるよ
「アスラルファイア」は火属性BRV攻撃+HP攻撃で
固有バフの効果は攻撃力、最大BRVアップだよ
BRV攻撃の威力は他のキャラに比べて高めらしい

敵の弱点属性と噛み合えば
かなりの強さを発揮しそうだね
「アストラルファイア」は固有バフなので
他のバフと重ねがけできるのもグッド

続いて2つ目のアビリティ
「アンブラルブリザード」は氷属性BRV攻撃+HP攻撃で
固有バフの効果は初期BRVアップとBRVリジェネだよ
他のキャラのBRVリジェネと重ねがけ可能なので
ラムザと組むとダブルBRVリジェネになるよ
初期BRVがアップすることで
BRVリジェネの効果も上昇するので
ラムザとの相性は抜群だね

以上がパパリモの紹介だよ

3人目はカイエン

ティナのような詠唱キャラで
「精神統一」のアビリティを使うと
「精神統一」バフが付与され
アビリティが「必殺剣」に変化するよ
「精神統一」バフが付与されている間は
必殺剣を何回でも打てるよ

ティナと同様に「精神統一」の行動負荷は軽い
あと「精神統一 牙」は素早さバフも付与されるよ

「必殺剣 牙」は 防御無視必中の物理BRV攻撃

ついに防御無視きたね
これで亀が殻にこもってもボコボコにできる
浦島さんに怒られそうだな
2つ目のアビリティ 「必殺剣 龍」 は
防御無視BRV攻撃+HP回復
フリオニールのアビリティに
防御無視がついた感じだね
今回のイベガチャといいフリオニールの立場が・・・

以上がカイエンの紹介だよ
参戦キャラのお話はここまで

 

ジェムセール 1週間
運営を応援する意味で
この機会に課金するのもいいかもね
遊んだ分はお返ししていかないと
→期間中1回限り 3000円で5000ジェム
毎日1回 120円で500ジェム

限界突破素材の紹介
素材の名前はパワーピース
6月30日メンテナンス終了後に実装だよ
仕様は事前情報の通りだね

限界突破した武器を売ると4つ
凸した分も売ったらその分素材アイテムが手に入る
新情報としてディシディアポイント900で
パワーピース1つと交換できる!
ただし週に1回だけという制限があるよ

これに合わせて
ディシディアポイントの上限が2000になり
日々の獲得ポイントも増加
神運営化かよ!
デイリーミッション 70 → 150
ゲームセンター 30 → 100

 

その他の情報として
星3,星4の武器防具は
合成時の経験値
売ったときのギルが高くなるらしい

続いてキャラ調整
・まさかのヤンwww
けり+を使用してもけりに戻らない
つまり3Actionけり+が使えるようになったよ

 

・次、ガラフ
マスターまでが1回になり効果期間が延びたよ
さらにしらはどりの回避率が中から大になり
カウンターBRV攻撃の威力が
通常BRV攻撃の2倍になったよ
物理攻撃の敵キャラに対しては効果絶大
完封することも可能で
ギルガメッシュガラフがぶっささるとのこと


かばう マスターまでの回数1回、攻撃力小アップ3Action、かばう期間が3actionになる
マスター でそれぞれ期間が5actionになる
しらはどり 物理回避中 → 大 期間を2action 行動負荷は通常キャラと同じに
マスター アクション期間が5action
カウンター 攻撃は通常BRV攻撃の2倍
かばうしてカウンター
ギルガメッシュに対してかなり強い!
物理キャラに対しては効果絶大 完封することも可能

・次、セッツァー
アビリティの使用回数が増え
フリーズジョーカーが無属性全体魔法BRV攻撃になったよ
切り札のブラッティカードを3回使える
切り札とはなんだったのか・・・

・次、ホープ
シェルとプロテスが全体化し、
全体BRV回復の効果がついたよ
回復量は攻撃力の60%とのこと

シェル 全体化 自身の攻撃力に応じて全体BRV回復
プロテス 全体化 自身の攻撃力に応じて全体BRV回復
回復量は攻撃力の60% (素だと700ぐらい?)

以上4キャラの調整でした
========49分まで============

続いて7月イベント参戦キャラクターについて
参戦キャラは女子3人で華やか
エアリスいるしランキング上昇待ったなし

ケイト
銃武器
ケイトは固有バフ持ちで
素早く立ち回りつつ継続戦闘力のあるキャラ

アーシェは攻撃しながら味方に新しいバフを付与できる
バフの内容は
物理攻撃力をアップするバフと
魔法攻撃力をアップするバフ
他のバフと重ねがけできるのでかなり強そう

攻撃をしつつ味方にバフをつけるキャラ
前線で戦うお姫様

エアリスは回復する能力と
自身を強化する能力を持っているとのこと

以上、7月イベント参戦キャラでした


続いて7月召喚獣イベント
シヴァ復刻と
アレクサンダー参戦
アレクサンダーの恩恵の条件アップは
リヴァイアサンと同じような感じになるらしい

 

 

続いて今後のDFFOOのイベントスケジュール

6月はさっき紹介したのでおいといて
7月からのイベントを見ていくよ

7月末実装予定の星5防具交換機能
専用の素材で交換可能で
素材はイベントやコンテンツで入手可能
対象キャラは順次追加とのこと

7月実装その2 共闘マッチング機能拡張
フリー要請でフレンド以外とも共闘可能になる
 ゲスト参加を選んだものどうし

7月実装その3 断章第2弾追加
参戦キャラはバルフレアエーコティーダ

7月実装その4 断章HARD追加
ソロ専用で難易度は過去最高
クリアで星5防具の交換素材が手に入る
ベヒーモス2体とか鬼畜過ぎるだろwww
ゆっくりが求めていたものはこれやったんや
このニュースが一番テンション上がった

 

続いて8月実装
幻獣界を使った新コンテンツ
専用のパッシブがランダムでドロップする!
色んなパッシブを探すことで
自分好みのキャラにカスタマイズできるという
かなり面白い機能!
パッシブは最大3つまでつけられる
パッシブをとれるキャラはある程度狙える仕様らしい

CPの高さは★5防具でカバー可能と判断
CPが低くてステータスアップが高いもの
CPが高くて能力が魅力的なものもある

8月実装その2
キャラ参戦イベントに周回要素を追加
ちなみに画像のキャラは関係ないので注意
8月参戦キャラで実装されるとのこと

8月末の9章でエドガー追加
それ以降のイベントでカイン参戦

続いて8月以降の実装
武器種追加で
エドガーとともに槍が追加
カインも参戦予定らしい

マリアとともに弓が追加

野村さんのお言葉
CP足りない→7月なにかやれば?


Q&Aのコーナー

・Q 共闘のゲスト参戦もミッション達成できるようにしてほしい
A 頑張ります! (サーバの問題がありゲストの達成が難しい状況)
技術的に難しいらしい

・Q 共闘で使えるスタンプやボイスの種類を増やしてほしい
A 増やします!
7月中に対応するとのこと

 
Q SP100の限界は引きあがりませんか?
A やります!
7月のシヴァ復刻のタイミングで実装するとのこと

Q チョコボ、シルフの強化素材をもっと落としてほしい
A 落とします!
こちらも7月のシヴァ復刻のときに実装

最後にガチャの結果によるジェムプレゼント
なんやかんや茶番があって
5000ジェムとチケット30枚プレゼントになりました

以上10分でまとめる生放送の内容でした!

個人的に凄いテンションの上がる生放送でした
これから楽しみな要素が盛りだくさんですね