修行好きの王弟 5 攻略

DFFオペラオムニア 攻略メモ

修行好きの王弟 5

敵が複数いるときに優秀なメンバーで
攻略していくよ

一人目はパンネロ

ヘイストルンバで味方が連続行動できる状況を
作り出せる有能キャラ

攻撃力が低い弱点は
ブレイクサプライドで補っていくよ
さらにヘイストルンバBRVゲインも装備して
BRV補充はばっちり

2人目のメンバーはラグナ
上方修正で複数の敵に対して
圧倒的な強さを発揮するようになったね
天性のカリスマと
榴弾パワーを装備したときの全体火力は
合計6000近くにもなる化け物キャラ

最後のメンバーはマッシュ
このイベントでは大活躍間違いなしだね

召喚獣にはイフリートを採用

以上のメンバーで
出撃

バトル5
ゴーストブラザーズ戦

敵が複数のうえに
1体倒すと残りが強化されるというボス

できるだけ最後にまとめて倒すようにしたいね

ということでこのボス戦では
最後まで複数の敵を相手に
有利に立ち回れることが重要


今回は有利に立ち回れるメンバーとして
パンネロとラグナを採用
この二人の複数の敵に対する強さを
語っていくよ

まずパンネロ
敵が複数いるときにありがちな
敵のHP攻撃を防ぎきれないという状況を
HPリジェネで解決してくれるよ

HPリジェネで回復することの利点は2つ
ひとつはイフリートの加護を受けられること
パンネロ自身も対象に入ったことで
全体攻撃力20%アップのバフを
パンネロがかけているといっても過言ではないよ
さらにHPも回復するんだから強すぎるよね
専用武器きたら絶対に壊れると断言しておく


HPリジェネの利点の2つ目は
ミッションのHPダメージ**以下を
達成しやすくすること
HPリジェネで回復すると
受けたHPダメージの最終計算が
実際に受けたHPダメージよりも小さくなるよ
ただ、よくわからないのが
回復した分その値が小さくなるわけではないということ
運営さんまたバグか仕様か微妙なラインを攻めてるね
ちゃんとした計算式があったときはごめんね


さて、次はパンネロのヘイストについて
"HP攻撃したいけど敵にBREAKされそう"
そんなときもパンネロがいれば大丈夫

ヘイストで味方が連続行動できる状況を作ってくれるので
HP攻撃をガンガンしかけられるよ

このボス戦でも既にその状況ができてたね
説明文にパンネロの有能見所ポイントを記載してるから
ぜひ見返してほしい
そして皆パンネロの可愛さと有能さに洗脳されてほしい

自分が攻撃できない分は
味方が敵をBREAKしたときにもらえる
BREAKボーナスで補充していくよ
ブレイクサプライドのパッシブで補充量も増加
これでパンネロ自身はあまりBRV攻撃をせずとも
BRVが自然に溜まっていくよ

さらにこのあと説明するラグナとの相性も良いよ
考えてみるとこの子相性の良い相手多いな
ラグナにイフリートにバルフレアに・・・
モテモテすぎ!

まあ献身的で健気で可愛くて
芯は強くてそのうえ優しい

こんな子いたら好かれるのは当然か
皆にブレイクボーナス貢いでもらえるもの納得

ヴァンはいい嫁捕まえたなぁ

脱線したのでラグナの解説に戻るよ


言うまでもないと思うけど
榴弾強すぎ
合計火力高すぎなうえに
確定デバフ2個付与
そのうち1つが貴重で有能な
素早さデバフという万能さ

この素早さデバフと
パンネロのヘイストが組み合わさると
味方の6連続行動もよく発生する
召喚獣何回も打てるのと同じと考えると
その異常な強さがわかってもらえると思う

さらに第2アビリティのショットガンも
攻撃デバフ確定という有能さ

敵が物理耐性とか遠隔耐性ない限り
複数の敵相手はラグナが有能すぎだと思う

ただ、ターンがかかりすぎてスコアは伸びない・・・
安定して無難に立ち回れるのが
このメンバーのよいところだね

 

以上、修行好きの王弟 5 攻略メモでした