救済を説く者Extra 攻略

DFFオペラオムニアの攻略メモ


救済を説く者Extra

 

●轟咆哮の物理耐性対策
・対策その1 デバフで上書
シーモアの滅びのヤリの3つのデバフと
ティナのメテオ+の素早さデバフで
物理耐性のバフを上書して消していく

・対策その2 轟咆哮を使わせない
轟咆哮は敵がHP攻撃を使ってきた次のターンに使用してくる
なのでHP攻撃をしてきそうなときに敵をBREAKする
HP攻撃をしてこなければ轟咆哮も使ってこない
復帰からいきなりHP攻撃をしてきそうなときは
ティナの詠唱でターンを調整して
こちらが攻撃できるタイミングで敵を復帰させる

 

 

■詳細
メンバー一人目はラムザ
敵の物理耐性をうまくくぐり抜け攻撃をしかけていくよ

メンバー二人目はティナ
武器はヴァンのプラチナソードを持たせているよ
パッシブにはトランスとメテオチャージを採用してみたよ

最後はシーモア

召喚獣にはシヴァを採用

 

今回のボス、ナイトベヒーモスが使ってくる強化技
轟咆哮は物理耐性がつくというやっかいな技
この耐性のせいでラムザや他の物理キャラは
力を発揮できなくなってしまうよ
この技への対策は2つ
1つ目はバフを剥がすこと
今回はシーモアの滅びのヤリの3つのデバフと
ティナのメテオ+の素早さデバフで
物理耐性のバフを上書して消していくよ

敵にHP攻撃を打たせたくないので
フレンドのシーモアと交代
その理由は2つ目の対策で語っていくよ


1つ目の対策のデバフで物理耐性を上書する作戦は
有効な手段だけどアビリティの回数が限られてるので
轟咆哮を連発されると途中で息切れして詰んでしまうよ

ということでもう2つ目の対策
轟咆哮を打たせないようにしていくよ

轟咆哮は敵がHP攻撃を使ってきた次のターンに
使用してくるよ
なので敵にHP攻撃を打たせなければ
轟咆哮は使ってこないということだね

HP攻撃を使ってくる主なタイミングは
敵のターゲットがALLになったとき
この状態になったら敵を意地でもBREAKしていくよ
BREAKできなかったときは
BRV+HP攻撃のエナジーフレアの次に
轟咆哮を使ってくるという苦しい展開

連続魔やメテオを駆使して
敵をBREAKしていくよ

敵がBREAK状態から復帰して
いきなりHP攻撃をうってきそうなときは
ティナの詠唱でターン調整をすると
こちらが攻撃できるタイミングで敵が復帰してくれるよ


以上が今回の作戦だよ
物理耐性さえ消えてしまえば
ラムザもピックアップキャラに劣らない火力を
発揮してくれるよ

 

■雑談コーナー
という名のシーモアネガキャンコーナー

 

今回完全にぶっ壊れの強キャラ性能を持って
華麗に登場したシーモア
唯一欠点があるとすれば
シーモアシーモアであること

その欠点が大きすぎて
どうしてもガチャに手を出せなかったよ

なんでそんなに嫌いかって
FF10やっていた当時の幼いゆっくりにとって
ヒロインのNTRとか衝撃的すぎたからだよ

特訓のDTをひたすら周回しているゆっくりにとって
ヒロインのNTRはきつすぎるよ・・・

 


ということで
シーモアガチャ禁止縛りの動画を作ってみたよ

そこまで言うならシーモア自体使うべきじゃないって
突っ込みもありそうだけど
ゆっくりはモーグリの考え方に賛同してみました
都合の良いときだけ呼び出して使い倒す
腹の中真っ黒の痺れる考え方だよね

この考えに影響されてゆっくりも
ヒロインのファーストキスを奪い取ったGを
散々使い倒してボロ雑巾の様に捨ててやることにしたよ

これが最初で最後のシーモア参戦動画になることだろう・・・

特効キャラでさえなければシーモアは使わず
同じデバフキャラのファリス使っていく所存です
ドヤ顔流水の舞素敵だしね